ニコニコ日和

★大好きなひこにゃん、グルメ、旅行に行ったことなどを書いてます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根旅行 その2★宿泊編 「旅館樋口」

10/30 夕方、江津市 有福温泉に到着しました。

ここは私の亡き母親の田舎で、子どものころはよく訪れました。
「知る人ぞ、知る」みたいな山間の小さな温泉地ですが、
とってもイイところなんですよ~

お宿は 旅館 樋口 です。わりと最近リニューアルしたようで、清潔感にあふれて、
キレイな旅館でした。

露天風呂付きのお部屋が多かったです。
私たちは 檜露天風呂付きのお部屋「貴船」に宿泊しました。

玄関
◆玄関を入ったところ

P1000541.jpg
◆「貴船」のお部屋です。一番こじんまりしているとHPにあったので
「ちょっと狭いかな~?」と思ってましたが、
2人なので十分な広さはありました。

お手洗いが最新の全自動で、勝手に便座のフタが上げ下げします
水が流れるのも自動です。
夫が気にいって、帰宅してからトイレメーカーのHP見て「ほしい・・・」
と言ってました。(まだ買いません!)トイレの写真も撮っとけばヨカッタなぁ


風呂1
◆露天風呂から眺めた景色

風呂2

風呂3
◆露天風呂
この部屋のお風呂は9月にリニューアルしたばかりだったようで、
とってもキレイでした。源泉かけ流しで、
すっごーーく透明でサラサラしたキレイなお湯です。

今までいろいろな温泉に行きましたが、私は一番好きなお湯です。

※でも、「温泉は少々にごってたほうがイイ~」という方には物足りないかも

このお風呂につかりながら、
ご当地の地酒を飲むのはサイコ~至福の時間です

夕食は和食の懐石料理。

お品書き
◆なんとお品書きがありました

P1000547.jpg
◆前菜

お刺身
◆お刺身の盛り合わせ

P1000550.jpg
◆陶板焼き
お肉は「島根和牛」です。「島根で牛?」と思いましたが、
やわらかくて、めちゃ美味でした

P1000555.jpg
◆松茸の土瓶蒸し
今年、お初で最後の松茸さま

P1000556.jpg
◆大好きな「のどぐろ」の塩焼き。
半身だけなので見た目はイマイチですが、
これがすっごく油がのって、フワフワの身でおいしかった 
食べやすいように骨はキレイにとってくれていました。今が旬でヨカッタです。
今まで私が食べたおいしい魚 Best1、2を争うかも~


P1000564.jpg
◆竹の器に入ったデザート


P1000565.jpg
◆お上品な朝ごはん

料理どれもこれもとってもおいしかったです
一番 おいしかったのは やっぱり「のどぐろの塩焼き」です。

でも、島根牛があんなにおいしいとは! ビックリしました。
お刺身を1人分だけ「島根和牛のステーキ」に変更できたので
そうすればヨカッタ!と後悔しました。

こちらはお部屋ごとに内装や広さも違います。
サービスもなかなか良かったですよ~。
ぜひ再訪して、違うタイプのお部屋にも泊まってみたいと思っています。

                                         <その3に続く>

| 国内旅行 | 19:48 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

綺麗で落ち着ける雰囲気のお宿ですね~
食事も綺麗な盛り付けだし、美味しそうだなぁ

蓋の上がるトイレ、初めて見たときはびっくりしますね~

| 阿霞 | 2008/11/17 21:37 | URL | ≫ EDIT

v-133阿霞さんへ
ちょっと遠いですが、とてもよいお宿でしたよ~v-353
トイレも進化してますね。主婦からすれば、
お掃除もしやすそうで、いいな~って思いました。

| ニコチャン | 2008/11/18 01:44 | URL | ≫ EDIT

いいお宿に泊まられましたね~^^
お部屋にお風呂がついたとこって
まだ泊まったことないです

フタが自動で開くトイレは
いつも入って「うお~」と言ってしまいます。
確かにおうちに欲しいですねw

| りんりん | 2008/11/18 10:13 | URL | ≫ EDIT

す♪すごぃw
最高級だw
こんなお料理、食べた記憶がない(笑)
こういうのって、食べてる最中に順番に出てくる
ものなの?お部屋にバーンって準備されるの??w
何も知らなくってごめんチャイ(笑)

お部屋の名前がかわぃぃ~♪
京都にぁる神社と同じ名前だw

| 2個チャン | 2008/11/18 11:30 | URL |

v-133りんりんさんへ
お風呂付のお部屋いいですよ~
いつでもお風呂入れるし、お酒も飲める(´∀`*)ウフフ
(でも、りんりんさんは飲まないんでしたね^^;)
こちらのお宿は結構安くて、お得感いっぱいですv-238
全自動トイレは確かに「うぉー」っていうかも(笑)

v-1332個ちゃんへ
(。-`ω´-)ンー 最高級でもないよw
私が泊まれるくらいなので、お値段は
そんなに高くないです(笑)
でもそのわりに内容がとってもいいお宿でした。
お料理はここは2回に分けて出てきたよ~

あ、2個チャンは確か京都の貴船にいってたかな?
島根なのになんで「貴船」なんかな~?って思ったよ
ナゾは解けずv-393

| ニコチャン | 2008/11/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

旅館樋口ってTVで見たことあります!あの時も泊まりたいな~って思ったけど本当に素敵なお部屋!お料理もおいしそうでますます行きたくなりました♪

| 美頼 | 2008/11/23 15:29 | URL |

v-133美頼さんへ
TVで紹介されてたんですね。
私の泊まった部屋は小さめなので、
もっとステキなお部屋もありましたよ~。
ぜひ行ってみてくださいv-237
ちょっと遠いのが難点ですが、オススメしますv-291

| ニコチャン | 2008/11/24 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niconyan.blog36.fc2.com/tb.php/23-4fc4b2e1

TRACKBACK

樋口

約1350年前、修行僧によって発見されたと伝わる温泉地で、山間の閑静な場所に宿が建ち並んでいます。肌が美しくなるといわれているお湯は、「美人の湯」として親しまれています。世界遺産に登録された石見銀山へのアクセスもよく、観光の拠点としても最適です。

| 温泉生活 | 2008/11/18 09:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

